【逸品】オンリーワンを求めて ㈱エムエス・パドック 代表取締役 勝俣 俊明氏(御殿場支部)

カテゴリー:御殿場支部 / 支部別記事 / 新着情報 / 私の逸品

【逸品】オンリーワンを求めて

会員企業名 ㈱エムエス・パドック 設立 2008年
会員名 勝俣 俊明 業種 サービス業
所属支部 御殿場支部 従業員数 正規1名、パート6名
会暦 2018年3月入会 事業内容 モータースポーツのサポート事業

モータースポーツからのスタート

 北に富士山、南に箱根山を望むのどかな景色が広がる、駿東郡小山町一色。この場所でモータースポーツのサポート事業を営む勝俣氏は「家は農家で米を作っているので、儲からなくても飯さえ食えればいいかな」と、笑顔で呑気に語り始めました。元々は自動車レースのドライバーでもあり、メカニックだったそうです。当時はラリーの世界選手権のチームエンジニアとして帯同することや、FSW( 富士スピードウェイ) ではセーフティーカーの専属ドライバーを数年間任され、現在は後任の若手を育成するために、指導者(インストラクター)として競技役員を担当しているそうです。また、K4-GP(軽自動車で行うアジア最大の草レース。2018年8月13、14日開催)では、主催者として企画運営を行いドライバーとしても活躍しました。そのような経験からFSWの役員の方たちに声をかけていただき、設備の環境整備について、ある相談を受けることになります。そのミッションとは「アスファルトのタイヤ痕の除去」。F1レースができるコースグレード1の環境を整えることです。


信用・信頼される企業へ

 勝俣氏は期待に応えるために試行錯誤を続け、他社には追従できない技術力を身につけ、取り組みました。一時、勝俣氏が入院をした際は他社が対応したのですが、結局全てやり直しとなり、勝俣氏の退院後に改めて依頼を受けることに。そこでさらなる信用と信頼を得ることとなりました。その後は、テレビ撮影で使用するために40年前のプールを新品に近い状態にする整備や、県外の公共施設や駐車場の整備の依頼も請負いました。その他の事業としては、国際レースの主催者をサポートし海外チームの宿泊先、移動バス、食事の手配などをケータリングしています。その際、国によっては食材の配慮を心掛けたり、お好みの美味しいものをサプライズで用意したりなど、相手が笑顔で喜ぶことをスタッフと共有し、楽しく取り組んでいるそうです。


世代を超えたつながり

 整備事業は20代半ばのスタッフが中心。一緒に仕事のやり方を教え、変化を体感してもらうため、OJTで行っています。食事を共にする際にも経験談を交えコミュニケーションをとることで信頼関係が築き上げられ、募集広告など宣伝をしなくても仲間を紹介してくれる環境が整っているそうです。ケータリングのサポートでも、60代のベテラン主婦から若手のキャンペーンガールまでをとりまとめました。年代を超えて学び合い吸収し合うことで、お互いが笑顔で取り組むことができるそうです。

作業の様子


同友会で学ぶこと

 同友会には、出会いと学びを目的に入会したそうです。中小企業は“井の中の蛙”になりがちですが、同友会では様々な同志と知り合うことで視野を広げることができます。また、抱える課題は後継者問題や従業員の育成問題など共通しているので、課題解決のために共に学び合うことができます。そんな良き仲間たちと一緒に勉強して“井の中の蛙”から脱却することを目指しています。今後は会社の拡張は考えておらず「出会った人が笑顔になり嬉しく思ってもらえればそれで良い」と語る勝俣氏。関わる人々が喜びを感じとれるのも勝俣氏の笑顔が導く力だと感じました。今後のさらなる活躍が楽しみです。

● ● ● ● ●

取材・記事:片野 貴一郎氏(㈱モスク・クリエイション・御殿場支部)
取材:米原 誠氏(クリーニングのオリーブ・御殿場支部)
   加藤 正弘氏(アットハウス・御殿場支部)
   菅沼 良将氏(玉穂木材工業㈱・御殿場支部)