同友会会員ページ
  • 会員訪問記
  • 専門委員会・プロジェクト
  • 中小企業憲章
  • 激動の時代の羅針盤 経営指針
  • 行事案内
  • 私の逸品スペシャル
  • 静岡県中小企業同友会2020年ビジョン
  • 静岡県中小企業家同友会 入会案内
  • 30周年記念ムービー
  •  
関連リンク
  • 同友会活動支援システム
  • 中小企業家同友会全国協議会
  • 中小企業家同友会 共同求人サイト
  • 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索

同友会のご案内

静岡県中小企業家同友会 概要

静岡県中小企業家同友会
〒420-0857
静岡市葵区御幸町8
静岡三菱ビル6F
TEL / 054-253-6130
FAX / 054-255-7620

静岡中小企業家同友会バナー

リンクバナーです。
自由にご利用下さい。

過去記事をご覧いただけます。

同友会会員ページ

大切なことは「顧客満足の最大化」~浜松2月例会~【会員報告】

カテゴリー:新着情報|最終更新:2015年03月10日

  外部講師による「ドラッカー『マネジメント』を学ぶ」勉強会を開催しました。講師は、土屋健氏(ツチヤ・フソウホーム・浜松支部)ご紹介の、道喜道恵氏に務めて頂きました。道喜氏は女性起業家応援や企業の経営計画のセミナーなどで活躍されています。
 ドラッカーの根底思想は、「企業の目的は社会に貢献し『顧客を満足させる事』にあり利益はついてくるものである。そして顧客は商品でなく企業の行為(理念、対応、サービスなどによる満足)を買うものである。」というものです。このドラッカーの理論は中小企業にもそのまま当てはまり、ニッチ戦略、創造的模倣、他社と連携、強みの特定など直ぐに応用できそうです。
 講演後のグループ討論では、同友会と相通ずる思想だという感想、自社の分析を詳細に行う事の重要性、企業間連携による新規事業の可能性など様々な意見が出ました。そして、「顧客満足の最大化」が重要、とまとまりました。

杉本 敏雄氏(㈲浜名シスコム・浜松支部)

● ● ● ● ●

Copyright (c) 2014 静岡県中小企業家同友会 All Rights Reserved.