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教育=おもてなし=コミュニケーション ㈱エーグッド 阪西 敏治氏(浜松支部)

カテゴリー:会員訪問記, 新着情報, 浜松支部|最終更新:2016年03月10日


教育=おもてなし=コミュニケーション

㈱エーグッド

代表取締役 阪西 敏治氏(浜松支部)

事業内容 教育研修サービス、試験配信サービス、サーバー導入

設立   2011年3月

社員数  正規2名・パート6名

入会   2015年7月

所在地  浜松市中区平田町103

URL   http://www.a-good.co.jp/

阪西 敏治氏

独自の目線での経営信念を貫く

阪西敏治氏はかつてPC教室の会社を経営し、IT系教育研修サービスに対するニーズに応えていました。時代が進み、IT基礎技術が社会に浸透すると、業界大手はどこも安売り合戦の経営方針を取るようになりました。この選択に疑問を抱いた阪西氏は、サービス内容の“幅”を売りにする経営を目指します。そして、特に得意分野を強化し専門的なエンジニアを育成するため、2011年に㈱エーグッドを立ち上げました。

おもてなし精神に基づく本来の教育研修サービスのあり方

今、一般的なIT系研修サービスでは“技術者講師が専門知識を伝えること”がサービスと認識されています。しかし阪西氏は、お客さまである生徒さんを“教育する”とは、ただ専門性の高い知識を伝達するのみではなく、短期間でも彼らのモチベーションを上げ、多くの気付き・学びを提供することであり、そのためには環境作りやコミュニケーションスキルが大切、と言います。また、おもてなし精神こそ教育だと語ります。その様な想いを社員に伝えたいと考えている時に同友会を知り、入会しました。「報酬以外に、社員に何を与えられるか」「社員を大事にするとは具体的に何をすることか」を実践していくにはまず経営理念を明確にし、行動指針まで落とし込んだ経営をすることが必要と考えるに至った、と言います。

 

“新しいエネルギー”が会社を次のステージへ

IT技術者育成のニーズは今後も拡大し、その機会に応えていくことができれば売上は上がっていくと見込まれています。その中で、会社に新しいエネルギーを吹き込めるような若い世代のマネージャー候補など、人材の育成が現在の必須課題となっています。完璧な事業はないかもしれないが100%に近づける会社を目指していきたい、と阪西氏は語ってくれました。

左から、須山 由佳子氏、阪西 敏治氏、杉山 尚也氏

 

取材・記事:杉山 尚也氏(㈱ハーモニー・浜松支部)
取材:須山 由佳子氏(㈲キャリア・アップ・浜松支部)

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