同友会会員ページ
  • 会員訪問記
  • 専門委員会・プロジェクト
  • 中小企業憲章
  • 激動の時代の羅針盤 経営指針
  • 行事案内
  • 私の逸品スペシャル
  • 静岡県中小企業同友会2020年ビジョン
  • 静岡県中小企業家同友会 入会案内
  • 30周年記念ムービー
  •  
関連リンク
  • 同友会活動支援システム
  • 中小企業家同友会全国協議会
  • 中小企業家同友会 共同求人サイト
  • 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索

同友会のご案内

静岡県中小企業家同友会 概要

静岡県中小企業家同友会
〒420-0857
静岡市葵区御幸町8
静岡三菱ビル6F
TEL / 054-253-6130
FAX / 054-255-7620

静岡中小企業家同友会バナー

リンクバナーです。
自由にご利用下さい。

過去記事をご覧いただけます。

同友会会員ページ

【逸品】車の安心・安全を届ける新拠点 ㈱レグレース 髙山 裕史氏(浜松支部)

カテゴリー:新着情報, 浜松支部, 私の逸品|最終更新:2017年11月13日

【逸品】車の安心・安全を届ける新拠点

会員企業名 ㈱レグレース 設立 2010年9月
会員名 髙山 裕史 業種 自動車販売・整備業
所属支部 浜松支部 従業員数 3名
会暦 2016年9月入会 事業内容 新車中古車販売 車検・定期点検 各種一般整備・修理 等

 


幅広い経験を経て起業、「車のことならなんでも来い」の車屋さん

 浜松市西区湖東町にある㈱レグレース、髙山社長を訪問しました。同社の業務内容は新車・中古車販売から、整備・修理、ボディコーティングまで「車のことならなんでも来い」の車屋さんです。元々某ディーラーに営業として勤めた後、市内の車屋で10年間、営業、サービス、管理、運営を学び、2010年に個人事業主、2012年法人化、昨年拡販の為、さらにスペースの広い現住所へ移転しました。


お客様にとって「より良い」サービスを追求

髙山氏の考えは「『車屋』というカテゴリで見れば、他社も同じものを販売し、サービスとして行っている。その中で特化、差別化となるのは、顧客の満足度をいかに高めるか、ということ。サービスでも販売でも、10のものを求められたら15までやる。感動して頂けるところまで、徹底的にやる。そうすることが信頼に繋がり、さらに次のお客様へと繋がる。その方法で今までやってきた。お客様に対してとことんサービスを徹底する」とのことでした。社長の喜びは、そのサービスが認められたと実感した時。「お客様からお金を頂いているのだから、ありがとうございます、とこちらから言うのは当たり前。お客様から『ありがとう』『凄い』という言葉を頂いた時がやりがいにつながる」と話してくれました。

車検指定工場を取得

2016年12月3日、浜松市中区高丘から現在の場所に移転しました。店舗も分かりやすく広い場所にしたのは、よりお客様に喜んで頂きたいという思いからです。だからこそ顧客満足度を高めることにこだわり、高い技術を追求しているのです。例えばボディの磨きひとつをとっても、コーティングの仕上がりに大きな差が生まれます。塗装本来の輝きを引き出すため、最小限の作業で小傷や汚れを取り除き、磨き上げます。
「販売から修理・点検まで一手に引き受けることでお客様に長く安心して愛車に乗って頂きたい」という思いから、自社で車検を行えるよう、更なる技術の向上や環境整備に力を入れてきました。そして2017年3月、遂に自動車整備事業の指定工場となりました。
私も縁あって昨年、同社から新車を購入したのですが、丁寧なヒアリングのおかげで要望以上に満足した購入となりました。また、仕事中に急なエンジントラブルが起きたことがあったのですが、その時はすぐに駆けつけてくださり、本当に助かりました。
今回の取材を通じ、高山氏の話を聞けば聞く程、その「言動一致」を感じました。「お客様の満足を高めることが自社の差別化」と明言し実践する姿に、売上増や会社成長の秘訣を感じました。

● ● ● ● ●

取材・記事:真砂 隆氏(フロムネイチャー)

Copyright (c) 2014 静岡県中小企業家同友会 All Rights Reserved.