「働き続ける」環境づくりを多方面からサポートします セレクトパートナーズ㈱ 代表取締役 西川 竜司氏(富士支部)

カテゴリー:会員訪問記 / 富士支部 / 支部別記事 / 新着情報


「働き続ける」環境づくりを多方面からサポートします

セレクトパートナーズ㈱

代表取締役 西川 竜司氏(富士支部)

事業内容:障害のある方に就職を支援する就労移行支援事業所

社員数:正規2名 パート2名

設立:2017年8月

入会:2018年7月

所在地:富士市加島町9-17 フェリックス富士2階

URL:selectpartners-shizuoka.com


「働く」ことを全面的にサポートする

 富士市にある就労移行支援事業所、セレクトパートナーズ㈱の西川竜司氏を訪問しました。西川氏は静岡英和大学で福祉の勉強をして社会福祉士の資格を取得。その後は7年間ソーシャルワーカーとして病院・福祉施設と患者さんの間に立ち、実際の現場を経験することで様々なスキルを身に付けました。経営の勉強のために2年間税理士事務所で勉強したのち、2017年9月にセレクトパートナーズ㈱を設立しました。
  就労移行支援事業所というあまり馴染みのない事業ですが、身体や心に病気を抱えており、「働くことに不安がある」「仕事が長く続かない」といった方々に多方面から就職活動のサポートをしています。また、働くことに関して問題を抱えている方ご本人だけでなく、そんな境遇の方のご家族の相談相手として、かかりつけの病院の先生や、職業安定所、就職先企業などと連携を取り、社会で「働き続けられる」お手伝いをしています。
 具体的な取り組みとして同社では「働き続けるための4つのステップ」を設定しています。それぞれ違った悩みを抱えている利用者の方々の状態を知り、1人ひとりに合ったステップからスタートすることで、働き続けられる環境づくりをしています。


同友会は悩みを共有し、本音で語る仲間ができる場

 同友会には望月勝代氏(シー・アール・シー㈱・富士支部)の紹介で入会しました。西川氏は同友会について「まだ日は浅いが、会員の方に経営の悩みなど話を聞いてもらうと気持ちが変わり、前向きになって会社も上向きになる」と話します。そして何より表に出せない経営者ならではの悩みなど、本音で話ができることが魅力だと話してくれました。
 創業から約1年半が経過し、現在は障がいのある方やそのご家族に認知されるための手段がまだ確立していないことが課題と言います。「今後は、現在富士市に一箇所の事業所を他の地域にも増やしていきたい」と語る西川氏。より多くの人にセレクトパートナーズ㈱の取り組みを知ってもらい、「働く」ことに悩んでいる人やその家族により一層寄り添っていきたいとの強い想いが伝わってきました。
 取材に来ただけの私でさえもなんでも相談してしまいそうな真面目な西川氏に、沢山の期待と大きな可能性を感じながら会社訪問を終えました。

取材・記事:渡邉 正仁氏(㈲丸之工務店・富士支部)