大切なことは「顧客満足の最大化」~浜松2月例会~【会員報告】

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  外部講師による「ドラッカー『マネジメント』を学ぶ」勉強会を開催しました。講師は、土屋健氏(ツチヤ・フソウホーム・浜松支部)ご紹介の、道喜道恵氏に務めて頂きました。道喜氏は女性起業家応援や企業の経営計画のセミナーなどで活躍されています。
 ドラッカーの根底思想は、「企業の目的は社会に貢献し『顧客を満足させる事』にあり利益はついてくるものである。そして顧客は商品でなく企業の行為(理念、対応、サービスなどによる満足)を買うものである。」というものです。このドラッカーの理論は中小企業にもそのまま当てはまり、ニッチ戦略、創造的模倣、他社と連携、強みの特定など直ぐに応用できそうです。
 講演後のグループ討論では、同友会と相通ずる思想だという感想、自社の分析を詳細に行う事の重要性、企業間連携による新規事業の可能性など様々な意見が出ました。そして、「顧客満足の最大化」が重要、とまとまりました。

杉本 敏雄氏(㈲浜名シスコム・浜松支部)

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