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2009年2月地域に根付き、地域から信頼される会社をめざして 富士急スペースプランニング蟷該蠑刺Щ瓩吠垢 
創業、入社、事業承継のいきさつを−

弊社は父である現会長が、昭和48年、富士急行運送蠅琉貳麺∩部門から独立して創業しました。私は、平成12年に31歳で入社しました。それまで勤めていた食品物流業界での経験を活かし、工業製品から食品部門へシフトするため、コールド物流センターを立ち上げ、そこのセンター長になりました。社長就任は平成18年10月。入社してからのキャリアと私が40歳になる前にという年齢的な要素から決断しました。  
 事業承継は渡したら終わりではなく、そこからが勉強の始まりだととらえています。3年くらいは必要ではないかと思います。



事業内容・強みについて−

大手にはできない小口輸送です。以前は工業製品8割、食品が2割でしたが、現在は外食チェーン、給食などの配送で食品が7割となっています。パートを含む従業員は127名で、営業所は浜松本社と静岡、他にコールド物流センターとコンビニへの配送センターの4拠点になります。コールド物流センターは、食品の冷凍・冷蔵・常温の3温度帯で小口配送をしています。いろいろな会社の商品を集約して、取引先の各店舗へ届けることができます。

経営理念は−

社長になって2年。会社の理念は既にできていたものを継続して掲げています。私自身としては、まだつくっていません。自分の信念の中で、ぶれずに長く続くものをつくりたいと考えています。まだこれからです。

  
経営理念 
「物流を通じて、顧客により良いサービスを提供し、
安全輸送、環境の保持に努め、従業員と家族の
生活を守り、社会に貢献をします。」 


悩み、課題は−

社員数が増えてきたことによるコミュニケーションの問題があります。これまでに売上が伸びた分、おろそかになってきました。管理者が現場仕事をして、ミスや事故がおきたこともあります。それと雇用の問題。工業分野の減産に起因した、人員カット要請に対して社員とその家族を守ること。大企業のように、単純にカットするわけにはいきません。原油高で予想以上の経費が増えましたが、会社としてエコドライブを実施。アイドリングストップだけでなく、回転数やギヤチェンジ回数など0.0数パーセントの燃費レベルにこだわり、ドライバーの意識も変わってきました。

同友会に入って学んだことは−

物流業の世界しか知らないと気づいたことです。多くの業種の方々がいろんな意見を持って議論する場に出たことがありませんでした。いろいろな考え方が、多方面からあるということを知りました。会長(同友会会員)とは同友会の話はしませんでした。入って覚えなさいと。わからないことは会員の経営者に聞いて、専門的な知識をもらいなさい。同友会は一人一人が教科書。教科書を厚くしようと言われました。

今後の夢は−

就職の時期になると、地域の人から入れてくれと言ってくる会社。地域に根付いて、地域に信頼されている、あなたの会社に入れたい。そういう会社です。ハードルは高いですが。

      

◆◆後記◆◆
自社の強みや課題を冷静に分析し、内部努力は徹底しておこなっていると語った山崎氏の眼は鋭く輝いていました。これからも従業員と地域をしっかりと見据えて発展されることをお祈りします。

 取材:山崎裕敏氏 富士支部



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